SSブログ

ケニア撮影旅行記(1)---序文 [Kenya Safari]

私は決して旅行好きではないし、外国旅行も進んで行こうとするタイプでもない。加えて今や嫌われ者のヘビースモーカーで飛行機の長時間の禁煙なんかも苦痛です。
そんな私が2004年8月から夏に4年連続して東アフリカ・ケニアに撮影旅行へ行ってきました。

きっかけは既に十数回もアフリカ行っていた元新聞記者で写真もプロ並みの兄に誘われたことに始まるのですが、ちょうど当時それまで性能の割りにはとても高価だったデジタル一眼レフが高性能のまま買い易くなって私の写真趣味が大いに刺激されました。
フィルム式の一眼レフはまだデジタルカメラなんか殆ど無かった時代に長らく、今は撤退しちゃったCONTAXを使っていましたが、実用となるコンパクト・デジカメが登場してからはほとんど使わなくなっていました。
それでも心の隅にデジタル一眼レフカメラが35mmフィルムカメラの性能を抜くころにはまた一眼レフでまともに写真を撮ってみたいなと思っていました。

つまり最新のデジタル一眼レフで思いっきり写真三昧してみようというのが、ケニア行きの一番の理由です。「写真三昧するにはどうしてアフリカ行かなきゃならないのか?」はこの旅行記を進めるごとに明らかになると思います。また撮影時の苦労話なんかもこの旅行記の中でお話しようと思います。

このようにこの旅行記は普通の海外旅行記とは違います。一緒に行った他の人はともかく、私はほとんど観光気分ゼロでひたすら自分の写真趣味を満喫させるため行ったので、撮影関係のマニアックな話は出て来ても観光的にアフリカ・サバンナを紹介するものとはちょっと違います。そうは言っても普通に見てもなるべく興味がわくようにわかりやすく、またサバンナで強かに生きる動物たちのお話も少しは書きたいと思います。

それではご縁があってご覧になられる皆様、今後ともよろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

endou

ブログ開設おめでとうございます~。

そうですね、Ysuoさんにはサバンナ観光ウンヌンでなく、
撮影時のこだわりの話が、私は是非お聞きしたい!

毎回たのしみにしています☆
by endou (2008-01-25 11:47) 

Yasuo

endouさん、初コメントありがとうございます。一昨年はケニアでお世話になりました。
初ブログなのでプレッシャー感じています。更新間隔はまだわかりませんが頑張ります。
by Yasuo (2008-01-26 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ケニア撮影旅行記(2)---出発までの準.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。