SSブログ

ケニア撮影旅行記(8)---ナクル湖④ヒョウLeopard [Kenya Safari]


ナクル湖国立公園で出会える動物はいろいろいますが、1~2日では運が良くないとなかなか出会えない動物にヒョウがいます。ヒョウは警戒心が強くサファリカーで歩いているところに偶然出会うことは少ないと思います。たいていは樹上にいるのでサファリカーで森の中の道をゆっくり走りながら探します。ナクル湖はオフロード(草地)走行が厳しく禁止されていますから、アフリカ人の良い眼で見つけたとしても写真を撮るには遠すぎたりすることも多いです。

上の写真はそういった距離がわかるように35mmフルサイズ・センサーのCanon EOS 1Ds MarkIIに500mmレンズを付けた状態の撮影で、左右ノートリミングの画像を載せてみました。
(何となくハイビジョン比率のほうがが格好良く見えるので上下のみトリミングしてます。)

写真の真ん中を良く見てください。獲物のインパラを太い幹がほぼ水平になったところと枝に上手く引っ掛けてムシャムシャと食べています。肉の減り方を見ると少なくとももう丸一日以上は食べ続けていたと思われます。最初に重心を考えて引っ掛けても食べ進めるうちにバランスが狂ってきますから、時々噛んで持ち上げてはまた重心を取り直します。頭良いですね。そうしないと食べてる途中で下に落っことしてハイエナにとられちゃったりするからです。

ヒョウは次に紹介する予定のマサイマラ国立保護区でも撮ってますが、ナクル湖では2回目に来たとき初めて出会えました。(と言ってもナクル湖通算で2日目ですけどねw)
マサイマラは1回で2週間ぐらい滞在したので1年目、2年目と年毎に書こうと思いますが、ナクル湖は1回につき1日のみのサファリなので年毎に区別しないで書いてます。

この2回目のナクル湖ではまだビデスコどころかビデオ自体持って来てなかったのでヒョウのビデオは撮ってません。ビデスコには丁度良い距離だったので残念。3回目と4回目にもヒョウに会ってますが、遠すぎたり、暗すぎたりして良いヒョウのビデオは撮れませんでした。

このようにサファリってまず第一に運なんですよね。どんな良い機材を用意して、また腕が上がったとしても、目指す動物に出会えなかったらそもそも撮りようがありません。また撮影はドライバーとの共同作業とも言えるのでドライバーとの息が合わないと良い写真が撮れません。1年目の初サファリは兄と同じ車に乗ったのですが、そのドライバーは兄が10年以上気に入って使っているベテランドライバーなのであまり細かく指示しなくてもすぐに良い位置にサファリカーを付けてくれました。ところが2年目は1人で自由に撮ろうと1人で乗ったのですが、その2年目の最初のドライバーはベテランではありましたが実力は兄のドライバーと比べると段違いで、プロレベルの撮影なんかを案内したことはほとんど無いだろうことはすぐわかりました。良い写真を撮るにはドライバー自身にも良い絵心が無いとだめなんですよね。自分が車止めた位置が適切かどうか?カメラマンの次の指示を待つ態度が緩慢でいらいらしました。オフロード走行が出来ないナクル湖ではあまりドライバーの差が出ないように思いましたが実際はそうじゃ無かったです。この2年目はドライバーが次々変わることになるのですが、それは2年目のマサイマラの話のときに改めて書くことにします。

また少し難しい話で長くなったので、サービスに上のヒョウの顔のアップの写真をお見せしましょう。同じヒョウを同じような距離から別角度で撮った写真からトリミングしたものです。もう新型が出てますが、デジタル一眼レフで当時最高画素を誇ったCanon EOS 1Ds MarkII(1670万画素)と純正500mmF4 ISレンズの威力の一端がわかると思います。つまり上の写真も顔部分はこれと同じ解像度を持っています。(暗かったので、色少し悪いけどね。)

「やっぱりいいわ、Nikonじゃなくて、Canon!(笑)」 by Yasuo


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

Bauuu

へえええ。あんな遠くでもこんなきれいに!!
野生のヒョウは獲物を木の上で食べるんですね。
勉強になります。
by Bauuu (2008-02-20 19:06) 

Yasuo

カメラの画素数が多くレンズの解像度が高くても
オートフォーカスの精度のほうが負けているので
ピントを狙ったところに合わせるのは難しいですよ。
これを解決するには数撮るっきゃないです。
by Yasuo (2008-02-20 20:56) 

endo

yasuoさん、お久しぶりに遊びに来ちゃいました。
ヒョウの顔かわいいですね~。
yasuoさんのお写真はピントあまいの見たことないです!
こだわりですね★

昨日は1Ds markⅢのRAWを初めて処理しましたが、
大きいですよ、1枚あたり約20メガ。
yasuoさんもどうですか(^-^)?

お待ちしてます♪なんちゃって。
by endo (2008-03-05 15:30) 

Yasuo

どうもendoさん、endoさんのボスは1DsIII買ったんですよね。ウラヤマです。
タンザニアではよろしく、私は今回は1DsII、1DII、D300の3種で頑張ります。

ちょうど画素数や引き伸ばし耐性についての話をこれから書こうとしていたところです。
by Yasuo (2008-03-05 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。