SSブログ

ケニア撮影旅行記(6)---ナクル湖②フラミンゴとペリカン [Kenya Safari]


ナクル湖といえばフラミンゴ、フラミンゴといえばナクル湖って言うぐらいここのフラミンゴは有名です。さだまさしの「風に立つライオン」という曲の歌詞で「100万羽のフラミンゴが一斉に翔び発つ時 暗くなる空や」というのがありますね。密集しているフラミンゴが一斉に翔び発てば確かに空が暗くなる程でそういう写真を先ず誰でも撮りたくなりますよね。でも私は未だそういう決定版の写真は撮れてません。
何故か?そういうのが撮れるチャンスは主に夕方なんですが、私はペリカンが好きなのでどうしてもペリカン主体で追いかけちゃうからです。ペリカンも夕方がチャンスで上の写真のように水際近くを低空飛行してきます。
何でそんなにペリカンが好きなのか?実はケニアに初めて来る前、上野動物園内の不忍池(鵜の池)のペリカンで買ったばかりの機材のテストをしてきたからです。その池で飼われているペリカンはここのペリカンと同じ、モモイロペリカンっていうのですが、池で放し飼いのため飛べないようにされています。なのでここナクル湖で初めて大空を飛び回るペリカンを見たときとても感動しちゃいました。

同じ湖にフラミンゴとペリカンが居るのだから両方上手く撮れば良いじゃないか?確かにそうなんですが、日程上ナクル湖で撮影出来るのは丸1日のみなのでどうしても撮りたいほうを優先しちゃうのです。またフラミンゴとペリカンが沢山居る場所は異なります。フラミンゴが密集している所(浅瀬が広がっている所)にはペリカンはあまりいなくて、ペリカンが集まってる所にはフラミンゴはあまり居ません。そこでフラミンゴがなるべく密集している所をペリカンが飛行するときフラミンゴをバックにペリカン撮ればペリカンを主役で撮っても「なるほどナクル湖だ!」という写真になると思い、上のようなチャンスを狙うようになりました。このチャンスが訪れる時間は「フラミンゴが一斉に翔び発つ時」とまさに一致するので中々そのフラミンゴの定番中の定番の良い写真が撮れないのです。

初めてナクル湖へ行った2004年8月は、フラミンゴとペリカンの習性が良くわかっていなかった(勉強して行かなかった)ため今から見るとつまらない写真ばかりに見えてしまうので、ここで初めてお見せするサファリの写真ということもあって3回目に行った時に撮った、私の写真のうちでもお気に入りのランクの写真を特別お見せしました。(インターネットでは原則として写真展出品クラスのやつはお見せ出来ません。ごめんなさい。)

ケニア行くまで、野鳥などの飛び物を撮る経験は殆ど無かったので、たった1日のナクル湖でこの程度の写真を高い確率で撮れるようになるにはオートフォーカスの使い方などいろいろ試行錯誤がありました。この辺は私より普段から野鳥を撮るのを趣味にしている方のほうが実力は断然上だと思いますので、あえて私がここで薀蓄を述べることは無いのですが、バックのフラミンゴをどの程度ボカせば写真全体として綺麗かなどはその人の感性によっても違うと思います。この写真では500mm(開放F4)をF8まで絞って背景のフラミンゴをあまりボケボケにはしないほうが良いと思いました。

なお、私は背景を流す流し撮りとかの特殊な場合以外は全部絞り優先モードで撮っています。絞りを幾つにするかは写真表現に重要な要素と思っていますので、プログラムモードを使うことはまずありません。その代わりシャッタースピードはしょっちゅうファインダー内で確認して遅いときはすぐISO上げます。
ただ頑固に絞り優先モードに固執すると思わぬ失敗もありますね。そのため細かい写真表現より撮ることを優先する人はベテランの方でもプログラムモードを多用する人もいます。元新聞記者で写真部にも居たこともある兄がそうです。確かにサファリカーの中で居眠りしていて「動物が来たぞー」と急に起こされてもすぐ対応出来る利点はあります。私なら先ず絞りは幾つだったかなとか確認するのでワンテンポ遅れてしまいます。私も居眠り始めそうな時はプログラムモードにしとこうかな(笑)。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

美兎

ブログにお邪魔させていただきました
先日高津にてお会いした美兎です
(帰り電車にのっていたものです)
綺麗な写真&カメラ話 ステキです
また遊びに来ます
by 美兎 (2008-02-12 23:04) 

Yasuo

美兎さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。
高津オフではよくAIBOでレンズのテストとかさせてもらってます。
タンザニア行って無事帰って来たら、
4or5月の高津オフで写真&ビデオお見せ出来ると思います。
by Yasuo (2008-02-13 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。