SSブログ

デジタルカメラに思うこと(3)---SANYO Xacti DMX-HD1000を買う [column]


DMX-HD1000のHD動画から切り出した静止画。AIBO同好会、高津オフにて撮影。

前回、デジタル一眼レフを初めて買った時の話をしたので、次は初めてのサバンナ撮影旅行に持っていった機材の話をする予定でしたが、先週末にDMX-HD1000を買ったので急遽このデジタル・ハイビジョン・ムービーカメラの話を先にすることにしました。

まずはその前身、DMX-HD1の話から始めます。

私はスチール写真が好きなのですが、リーダーの人がビデオ主体で撮っていることもあり、2006年8月、3回目のケニア行きの直前にXacti DMX-HD1を買いました。マイナーチェンジ版が既に発表されていたのでかなり安く買えました。

何でもっとメジャーなメーカーのじゃなくてSANYO Xacti DMX-HD1を選んだのか?
お金をケチった訳でもありません。あくまでスチール写真の片手間でビデオも撮ろうと思ったのでこれにしました。というか「これっきゃない!」と思いました。

何でか?大きく重いCanon EOS 1D系ボディと500mmレンズを使いながら、片手間でビデオ撮るにはどうしてもこの拳銃型グリップが有効だったからです。これに小さいモノボール型雲台をつけ、サファリカーの屋根の縁に固定して写真を撮りながらこのXactiのグリップをグリグリと動かすのです。こうすることによって「EOS」と「Xacti」つまり「写真」と「動画」の二丁拳銃による同時撮影が実現しました。

XactiはさらにKOWAのスポッティング・スコープを使い、ビデスコにも挑戦しました。

このビデスコは野鳥撮影でやってる人は多いでしょうが、2006年8月に私はケニアに持ち込みフラミンゴやペリカンの飛行からチーターの子供に近づけないときなどにも活用しました。

そのようなわけで、先週末、次期モデル発表近くなって安くなっていたDMX-HD1000を来月のタンザニア行きのために買ったというわけなんです。この手のものは「使う時が買い時」なのでかなり安くなってたし良い買い物したと思っています。少なくともタンザニア行くまでにはまだ新しいのは出ないでしょう。HD1に比べ高感度撮影にかなり強くなっています。動画に関してはISO800までは実用と思います。薄暗い早朝や夕方に多くのチャンスが訪れるサファリには嬉しい進化です。

このXactiやビデスコの話は、まだつづきます。「ビデスコって何?」って方は検索してみてください。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

SNAIL

この子はFUMIさんの彩麻呂君ですね。
HDだとすごく精細な映像になりますね。

タンザニアに行ってたくさん良い写真やビデオが撮れると良いですね。
帰ってきたらまた見せてくださいヽ(´ー`)ノ
by SNAIL (2008-02-16 02:28) 

Yasuo

SNAILさん、どうもありがとうございました。
このHD動画からの静止画切り出しは面白いですよ。
シャッタースピードを速めにしとけばブレない静止画が切り出せます。
この動画切り出しの画質もHD1からだいぶ良くなってます。
by Yasuo (2008-02-16 12:39) 

Bauuu

難しい・・・ですが服を着ているアイボは初めて見ました。
かわいいですね(*^_^*)
by Bauuu (2008-02-16 17:38) 

Yasuo

Bauuuさん、ちょっと難しかったですか?
まあ動画も含めて写真っていろいろな楽しみ方があるってわけです。
動画から1000万画素の綺麗な写真が切り出せる時代もそう遠くないでしょう。

AIBOでもラッテやマカロンは服着せてる人多いです。私は犬型のしか持ってませんのであまり服は着せませんけどね。
上のSNAILさんのところからいろいろなAIBO関連ブログへリンクしてます。
by Yasuo (2008-02-17 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。