SSブログ

『世界の自然大写真展』(すべてA1ノビ統一サイズによる写真展) (3) [Exhibition]

DSC_0179.jpg
入ってすぐタイトルの看板の下に名誉発起人三木慶介氏と田中光常氏の写真がかざってあります。

前回A1ノビサイズについての実寸なんかの話をしました。
普通の個展なんかでも数枚は全紙(457mm×560mm)以上の写真が使われていることは多いのですが、今回のように290枚全ての写真がA1ノビ(610mmX913mm)で統一されているというのはギネス級で珍しいのでは?(もっとも縁無しのパネル貼りではないので見えてる写真部分の実寸は正確には510mmX813mmです。)

ということは、アスペクト比は35mmフィルムの2:3以上にワイドです。なんでこんなことになっちゃったかと言うと、これも経費削減のため、額縁に付属している白い縁取り部分をそのまま使おうとしたからです。
こういう細かいところをどんどん削って行かないと経費削減にはなりません。更に言えば写真の平面性を保つための裏打ちなんかもしてません。(もし個人的に裏打ちしてもらえば、1点につきプラス7000円の追加となると言われました。)

このような事情と額にアクリルパネルが付いているため、写真を直接パネル貼りした写真展に比べると細かい部分がかなり見にくくなっているとは言えます。

ところが面白いことにこのことはマイナス面ばかりではないのです。
(場内で記念写真を撮りたい人達を考慮して原則撮影禁止にはしていないので、著作権保護の問題を考えなけばなりません。これは重要なテーマなので日を改めて書きたいと思います。)


話はこの先も続きます。写真展はあと土曜日と日曜日の2日間で終わりですが、この話は終わってからも少し続けたいと思います。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

PAPAS&あいぼん

昨日はお世話様でした。
とても素晴らしい写真ばかりで心が和まされた想いです。
娘のあいぼんも熱心に見学しておりました。
まだ、カメラの扱いもままならないのですが大変、勉強になったようです。
帰りがけに頂いた、パンフとポストカードも大変喜んでいました。
ありがとうございました。
また、AIBOオフでお会いしましょう!

by PAPAS&あいぼん (2009-02-01 00:55) 

Yasuo

PAPAS&あいぼん さん、どうもありがとうございました。
喜んでくれてよかったです。またお会いしましょう。
あいぼんさんは好きなものを沢山撮ってカメラに上手になってください。
by Yasuo (2009-02-02 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。