SSブログ

『世界の自然大写真展』 から、私の出展10作品の紹介(予告編) [Exhibition]

DSC_0262.jpg

これから『世界の自然大写真展』 に私が出展しました10作品について解説をして行こうと思います。
解説に当たっては、写真展で撮影した額入りのプリントの実写をそのまま使います。
何故かって実はここに重要な問題が隠れておりまして、サイズが小さいとは言え、著作権の問題からネットではオリジナルデータの縮小版をそのまま出したくないからです。注意的に著作権について書いて無断使用を禁じても、ひとたびネットに出してしまえば、簡単にダウンロード出来てしまうわけですから、注意書きの実効性は疑問だからです。
実は永いことこのブログが中断しちゃった理由の一つにこの著作権の問題がありました。自分の苦労して撮った自慢の写真を見せたくてしょうがないのだけど、ネットでは出せないジレンマ。かと言って、著しく画質を落として見せるのは、普段ピントとかブレとか画質に厳しい私としてはプライドが許さない。そんなこんなで、リアルな撮影旅行記をそのまま続けられなくなってしまったのでした。
そこでこの写真展で撮った額入りのプリントの実写の登場です。これを使えばオリジナルデータの縮小版そのものではないし、多少ライトが写り込んだりしてるのもご愛嬌で丁度良いのではないかと考えた次第です(笑)

さて、今回の写真展は既に書きましたように、「A1ノビ統一サイズ」と「共同個展の性格」という二大特徴がありました。なので私はその二大特徴に合わせて作品選びをしました。

まず、「A1ノビ統一サイズ」であることから、画質が大きさに恥じないこと。これは必ずしも画素数ではなくピントの正確さや手ブレなどが無いことを絶対条件にしました。私の所有デジカメは1670万画素が最高ですがピントの甘い1670万画素よりピントの正確な800万画素の方がA1サイズで見ても見栄えがするのは過去のプリント体験でわかっていたからです。

次の、「共同個展の性格」から他の20枚以上出展する人と違い私は自分のコーナーを作ってもらえる最小単位の10枚なのでテーマを絞って厳選しようと思いました。なので私はチーターを主に撮っているので6枚をチーターとし他の4枚も含めて「ほのぼの系」「カワイイ系」に統一しました。アフリカで自給自足してる動物さんを撮ってるのですから「シリアス系」の写真も沢山あるわけでそういうのも嫌いじゃないですが今回そういうのは止めて他の人に任せました。

それでは、次回から私の出展の個々の写真について、撮影苦労話、裏話を交えて解説をしてみることにします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。