SSブログ

LEGOミニフィグ海兵隊の行進・その二(1) [LEGO]

7595.jpg
#7595 トイ・ストーリー パトロール中のグリーン・アーミー・メン+NBAプレイヤー
Nikon D300s PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

この写真見て、このままこんなのが売ってるんだと勘違いしても困るので説明しますが、名前がグリーン・アーミー・メンってぐらいですから、元は顔も手も全身緑一色の兵隊さん人形です。それを映画トイ・ストーリーとのコラボでレゴ社がミニフィグ仕様で出したのがこの#7595のセットです。

私はこのセットをネットで初めて見つけたとき、すぐに「おー、これをアメリカ海兵隊に仕立てれば、ベトナム戦争のジオラマが出来るな」と思いました。

アメリカ海兵隊なら黒人が沢山いなくちゃいけない。と、目を付けたのが既に廃盤になっている2003年発売の現実のNBAプレイヤーをモデルに作られたミニフィグ達でした。

このNBAプレイヤーのミニフィグは全24種あり、全て発売時に現役だったNBAプレイヤーがモデルにされており、レゴ社にとってもエポックメイキングなミニフィグなのであります。幸いなことに、まだプレミアがついてなくリーズナブルなお値段でヤフオクとネット通販で全24種、合計で50体以上確保しました。

良く見ると現実のNBAプレイヤーにはそんなに似てないようですが、徴兵してヘルメットかぶせるとさすが元がプロ・アスリートの顔ですから迫力があります。グリーン・アーミー・メンがあのフルメタル・ジャケットのハートマン軍曹に鍛えられた立派な兵隊さんに変身しました。(現在、フルメタル・ジャケットはGyaO!で無料で見れます。)

その一部が上の写真です。この項まだまだまだ、写真・文章ともに続けますが、とりあえずここまで、予告編的にアップしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。